SSブログ

スターウォーズ ヨーダのモデルとなった日本人とは? [ヨーダ]




スポンサーリンク








ヨーダは日本人?

スターウォーズといえばフォースの戦い

フォースを使えるのはジェダイ

ジェダイのマスターといえば

ヨーダ

エピソード4でルークはヨーダから修行を受けた

そして1人前のジェダイへ

あの何とも言えない風貌

全人類の良きおじいちゃんと言っても過言ではなかろう!

ヨーダというキャラクターはどのようにしてできたのか?

実はヨーダのモデルになった日本人がいた!!

名前は依田さん
tumblr_lkvsockm8D1qf3hk1o1_250.jpg
依田さんだからヨーダ!

本当っぽい!

戸田さんだったらトーダ
須田さんだったらスーダ
江田さんだったらエーダになってたのかな?

それはないね^^

ジェダイマスター「ヨーダ」は依田さんなのか?

依田さんがモデルになったというには証拠がある

実際に依田さんはジョージ・ルーカスと接点がある

溝口健二監督の中期から後期の脚本を手がけた大阪芸術大学元映像学科長の依田義賢であるという
説は有名である。論拠としては、ルーカスが溝口健二監督のファンでありルーカスからヨーダの
ぬいぐるみが依田義賢に届けられたという話があることルーカスは「あなたの耳は面白い形をし
ている」と依田教授に言ったこと
取材時に「ヨーダのモデルはあなたですか?」の問いに依田教授が笑って答えを返さなかったこと
などが挙げられている。
イギリスの映画評論家トニー・レインズは「日本の脚本家・依田義賢が、ヨーダのモデルである」
と発言している。レインズは、「依田がサンフランシスコのフィルムアーカイブで講演した際
フランシス・F・コッポラが聴講したのち、依田をルーカスに紹介したのが依田とルーカスとの
出会いである」としている。この件に関しては、ルーカスも認めているとレインズは語っている。
つまりこの講演会がルーカスと依田を結び付けたという。
この講演会については、依田の実の息子であり現大阪芸術大学芸術学部教養課程主任教授である
依田義右も、その事実を認めている。
ルーカス本人は1999年6月2日の来日時の記者会見で糸井重里の発した
「ヨーダの元は依田さんですか?」との質問に対して「NO」と明確に否定している
引用元:wikipedia

最後にジョージ・ルーカスは「NO」と否定しているが、依田さんにヨーダのぬいぐるみを贈っているので

全くの「NO」ではなさそうだ!

これは日本人としての誇りだね^^

おそらく依田さんの「耳」がヨーダの耳のモデルになってると思われる!


スポンサーリンク








ヨーダの顔のモデルは?

マスターヨーダに命を吹き込んだ人物

それがスチュアート・フリーボーン
2013_0213-photo2.jpg
実際に自分の顔をベースにしてヨーダを作り上げた

この写真を見るとやっぱり似てる気がする

繊細に作り上げるんだろうね!

このように

マスター・依田と

マスター・フリーボーンで

マスター・ヨーダが完成した

でも、なぜヨーダが寿命で亡くなる設定にしたんだろう

エピソード7でもその後も見たかった

スターウォーズ エピソード7/フォースの覚醒 2015年12月16日公開




スポンサーリンク








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。