SSブログ

スターウォーズが世界遺産「清水寺」で屏風に!作者は山本太郎?? [イベント]



スポンサーリンク




スターウォーズが世界遺産「清水寺」で屏風に!作者は山本太郎??
スターウォーズ エピソード7/フォースの覚醒の公開が近づくにつれ宣伝がヒートアップしてきた!

今回、ディズニーが宣伝を仕掛けたのは日本が誇る世界遺産「清水寺」

スターウォーズが日本の国宝「風神雷神屏風」になった。

スターウォーズのPRイベントは全国各地で行われています。

いくつかピックアップしました。

 カイロレンとレイ BB-8が屏風に!


o064004264_large.jpg
今回、世界遺産の清水寺で公表された「風神雷神屏風」

誰もが一度は見たことがあるだろうこの「風神雷神屏風」は俵屋宗達と尾形光琳が描いた国宝

山本太郎さんが描いた「スターウォーズ風神雷神屏風」

エピソード7の新キャラの象徴ともいえるカイロレン、レイ、BB-8を描き上げた。

山本太郎といえば、あの人を連想しますが、全くの同姓同名の画家さんです!

山本太郎さんは「ニッポン画」と提唱する画家さんで、日本の伝統的古典絵画と現代の文化の融合を描き出しています。

今回「スターウォーズ風神雷神屏風」と同時に森清範貫主がエピソード7のサブタイトルの「覚醒」の文字を書き上げた

まさに日本の伝統的古典絵画と現代の融合ですね!!

清水寺に行かれる方は是非ご覧になってみてくださいね^^



スポンサーリンク




 日本のスターウォーズイベント


日本ではスターウォーズの公開に因んで各地で様々なイベントが行われています。

いくつかご紹介します。

特急ラピート「スターウォーズ/フォースの覚醒」号
11月21日から運行開始している南海電鉄のラピート特別号です。
大阪 難波~関空を結ぶラピートです。
今までここまで大々的なデザインはなかったと思うくらい迫力があり、見事な出来栄えです。
20151120-00000024-flix-004-3-view.jpg
977daa56aba4bbe1537c8150cddc1af63251ebca.jpg

東京スカイツリーライトアップ
12月17日~20日の4日間限定で東京スカイツリーがカイロレンのライトセーバーにライトアップされます。
カイロレンの十字ライトセーバーはどのように表現されるのか注目していきます。

スターウォーズねぷた
今年の夏に話題になった青森のスターウォーズねぶた
残念ながらねぶた祭りでは運行されませんでしたが、全国からスターウォーズねぶたをひと目見ようとファンが集まりました。
10月25日は神奈川県川崎市のハロウィンイベントでスターウォーズねぶたがパレードの大トリを飾りました。
173777.jpg
CLtX07XUAAAmESE.jpg

スターウォーズ砂丘
日本の砂丘といえば鳥取砂丘ですね!
鳥取砂丘が世界で初めてスターウォーズ公認の砂丘になりました。
砂でできた立体的なキャラクターは今にも飛び出しそうですね^^
369448_615.jpg
DSC_4089_580.png



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。