SSブログ

スターウォーズ用語集!これから見る方は是非覚えておきたい! [用語集]

スターウォーズ用語集!これから見る方は是非覚えておきたい!

スターウォーズにはいろいろと難しい言葉がでてきます。
長年見ている方でもなかなか説明できない方も多いと思いますよ!(私もそうです・・)
なんとなく、こんな意味だろうとか・・それでも理解はできますが
どんな意味なのか事前に知っておけばすんなりとストーリーも入ってきます。
今回はスターウォーズの難しそうな言葉の用語集を作ってみました。
少しでも参考になればと思います。



スポンサーリンク




フォース

スターウォーズはフォースなしでは語れません。
フォースとは一種の超能力のようなもの、物を触れずに動かしたり、相手の心をの動きを読むことも出来ます。


ジェダイ

ジェダイはフォースを使いライトセーバーを操る正義の守護者
フォースにはライトサイド(善)とダークサイド(悪)があり、一般的にはジェダイとは正義を指します。
ジェダイのライトセーバーの色は青、緑、紫です。


シス

ジェダイの悪役版です。
フォースを悪の力として使う悪者でダースベイダー、ダースシディアス、ダースモールらがシスです。
シスになるとダース〇〇と命名されます。
シス(悪者)のライトセーバーの色は赤のみです!
※4本の腕でライトセーバーを振り回すグリーバスは倒したジェダイのライトセーバーを使っていたので青と緑のライトセーバーです。


暗黒面

フォースにはライトサイド(善)とダークサイド(悪)があります。
ダークサイドのことを暗黒面といいます。
ジェダイにとっては「魔」が差したとでもいうのでしょうか^^


共和国

ジェダイを要するいい人達の国です。
反乱軍も同じと考えてもいいと思われます。


帝国軍

ダースベイダー達シスのいる悪の国です。


元老院

スターウォーズの難しい話(政治的な話)で度々元老院という言葉が出てきます。
元老院とは簡単に言えば国連のような各国の代表が議論することを指します。
スターウォーズでは様々な惑星の代表が集まり議論をします。


通商連合

惑星の代表が集まる元老院の中でも非常に影響力のある大企業のようなもの。
アメリカのような存在というとこでしょうか。


パダワン

パダワンとはジェダイの見習い、弟子のことを指します。


惑星一覧

スターウォーズはいろんな惑星に行きます。
しかし、何度も行く惑星は少なく、一度きりの登場となる惑星もあります。

ナブー
タトゥイーン
コルサント
カミーノ
ジオノーシス
アルデラーン
ヤヴィン
ホス
ダゴバ
ベスピン
エンドア

惑星の名前は覚える必要はないでしょう!!

少なからずそれ以外の用語を何となくでも覚えておけばいいと思います。

みんなでスターウォーズを楽しみましょう^^




スポンサーリンク





nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。